2016年05月23日

小蛤のVongole Bianco

ミキスケが小蛤をたくさん獲ったと報告が。
何にしょうか〜、、
ボンゴレビアンコが食べたいなぁ。
ニンニク、鷹の爪、白ワイン、イタリアンパセリを用意してもらって、
ミキスケ邸 に作りに 参りました。
26412D82-2635-48BD-967B-E31BFA41E6B4.jpg
わあ、ほんとに大漁!
D8F46CC3-30FF-4CB0-A713-39E109754607.jpg
蛤の出汁がたっぷりで美味しかったあ!
付け合わせはマッシュルームサラダ。
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 01:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

蕎麦ランチ「雷庵(Ryan)」

青山通りから明治通りに抜ける道で新しいお店発見!
50BB9DCE-30AF-4F42-866C-EC78D3055B93.jpg
オープンドアで気持ちよさそう。
表のメニューを見ると蕎麦ランチのセットが書かれてあります。
お洒落なお店で手打ち蕎麦?
いいんじゃない!

シダーコース「蕎麦前いろいろ」「お好きなお蕎麦」「一口最中」。
「フルーツトマトとジュンサイのかけそば」をチョイス。

B3C13A51-A972-449D-8364-D3D58CBD6186.jpg189F8D4D-3117-4EC1-8C10-08D528B5D56B.jpg7CC549D6-5D02-4E27-8048-43256FAC317B.jpgABB74CB0-44DB-490C-A5B4-9815B05D086F.jpg
「蕎麦の前」の前に「岩牡蠣」と「だし巻き」をシャルドネで。
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 14:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

河津桜/ 下田「いし塚」- 松崎「うなぎ 三好」

河津桜を見に河津に。
伊豆に来たら下田の蕎麦処「いし塚」ははずせません。

夜に鰻屋さんを予約したので、昼は軽く「おろしそば」。
ホシの入った瑞々しい蕎麦も汁も好みの味です。
幸せ〜!
00A70AE0-2B0F-43F7-8473-95F7D96FC912.jpg

下田の河津桜の河原を散歩し松崎へ。
491BC792-CE87-49D9-A7DA-87C00635258D.jpg

松崎「うなぎ 三好」さんへ。
お正月に松崎に行った時に「うなぎ 三好」さんの看板を発見。
ご飯は蒸釜で炊いてるとか、絶対食べたい!

開店の5時に予約をしてしまいお腹が空いていなかったので、一番小さいうな重の「花」を注文。

松崎の黒米の焼酎「百笑一喜」とお通しの「イサキのマリネ」。
14F3E7EC-E3E9-499F-9A6A-8A649D182912.jpg

うな重は照りもよく、炭の香りが鼻に抜け、タレも好みの甘さ。
鰻ももちろん美味しいのですが、蒸釜で炊いたご飯もとてもおいしく、完成された鰻重、大満足でした!
A45912CF-BCB5-4DAC-ABAC-067A7BF6BDF5.jpg

河津に戻り、夜桜。
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 02:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

自家製セミドライトマト

先日行ったお店で食べた「自家製ドライトマト」がとっても美味しくて驚きました。
天日干しした水分がないドライトマトと違って、セミドライなので食感もよく甘みとコクが素晴らしかったです。
さっそく、レシピをお聞きしたので、試してみました。

9E7E0A8F-F154-4954-9DC7-FCB9FCF2FB50.jpg

作り方
1.半分に切ったミニトマトを天板に並べ塩を振る。
2.オーブンで160℃で20分、140℃で40分。
3.冷めたら、オリーブオイルで保存。

C5C6165A-8396-4B1B-8BB8-006B516081FD.jpg

セールで大パックのミニトマトで作りましたが、瓶に半分しかできなかったので、第2弾に挑戦!
今度は、加熱すると甘みとコクが増すという「シシリアンルージュ」という品種をチョイス。

トーストにのせて、食べてみました。
甘みとコクがクセになるわ〜!

※トマトの旨み成分の主成分グルタミン酸(アミノ酸系)とグアニル酸(核酸系)は加熱することによりが増し、アミノ酸系と核酸系の相互作用で旨みがさらに増すそうです。
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 17:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年越しそば「下田 いし塚」

年越しそばは、お気に入りのお蕎麦屋さん下田の「いし塚」へ。
FCA6E913-6CF0-42C0-A86F-22B0D29EA388.jpg
12時半過ぎに到着したので、店内の廊下は長蛇の列。
列に並ぶのは得意ではないけど、ここの蕎麦に代わる蕎麦はないので、みんなで交代で並びました。

7CFA0CF7-2E1C-4DBA-8773-AF0ECB27F7B9.jpg
庭に面した席に通され、まずはお酒の飲めるケリーと「静岡 麦酒」でお疲れさま。

A46399AA-DCFC-4CC3-92BE-022726BCED5B.jpg
「蕎麦豆腐」は葛で練ってあるので、ツヤツヤで舌触りもとてもなめらかです。
「もずく」の出汁も好みの味で、歯応えもいいです。

3943D55B-E48F-4E9B-B143-701BFC7A2D7F.jpg
「鴨やき」は香ばしくジューシーに焼きあがっています(*^_^*)

60A9BC81-BEE4-4C39-83CC-F7CE142715F8.jpg
待っている間に運んでいるトロロを見たら、無性に食べたくなってしまったので、お蕎麦は「とろそば」。
よくしめてある細打ち蕎麦がみずみずしく、つややかで、口に含むと本当に美味しい!

来年も健康で、みんなと一緒に楽しく過ごせますように(*^_^*)

キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

成田空港から「蕎麦 松玄」へ

昨日、帰国しました。

成田からは、リムジンで六本木グランドハイアットで下車。
いつもキューバの帰りは、お蕎麦屋さんに行きます。
グランドハイアットから近場の麻布十番「松玄」へ。
「松玄」はハワイ店に行ったことはありましたが、日本の「松玄」は初めての来訪です。

まずは、プレミアム・モルツで乾杯。
そして、出汁巻き卵焼き。


次は、お店おすすめの「取手川 純米吟醸 石川門」にかえて。



水ナスの辛味味噌。



フランス産合鴨と九条ネギの陶板焼き。



自家製ポテトサラダ。



大山軍鶏のつくね。



大山軍鶏の手羽先。



しめは、梅おろしそば。



日本酒と時差のせいで、帰宅したらTVつけっぱなしでソファーで爆睡してしまい、ブログアップが翌日になってしまいました(´`:)

キューバ滞在のご報告はのちほど(^з^)-☆

****************************

ダンサ・クバーナ
キューバンサルサとルエダデカシーノのレッスン&イベント
http://www.danza-cubana.com/
https://www.facebook.com/RikoDanzaCubanaTokyo
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 07:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

麻布 「すしのいけ勘」

確定申告を税理士さんのお願いしていたけれど、今回から自分でしようと青色申告会に入会。
麻布の事務所にご相談に行き、帰りがけにランチ。
雨であまり歩きたくないから、近くの「すしのいけ勘」へ。

お節句限定の「鯛と銀鱈のちらし寿司」に惹かれましたが、すなおに「にぎり」、シャリ少なめで。

image-20140306160657.png

旬のネタがたいへんおいしかったです。
たいていのにぎりの巻き物は、鉄火かネギトロですが、こちらでは干瓢巻きでマグロのすき身は握ってありました。
干瓢巻きが好きなので、うれしくなりました。

ランチ終わりで雨のせいか、お客さんが少なかったので、大将一人じめです。
聞きたかったこと、たくさんお聞きできました(*^^*)
まず、シャリの赤酢のこと。
さすがに、配合は聞けませんでしたが、塩や砂糖を少なめにするため、赤酢、吟醸酢、醸造酢の配合を工夫してるとのこと。
次に、つける醤油のこと。
お寿司屋さんのお醤油は薄めになっているので、気になっていました。
こちらでは、たまり醤油1に対して、酒・味醂・利尻昆布・鰹節1の割り合いで煮切るそうです。
これは、真似できますね。
今度、手巻き寿司の時にやってみよっと(*^^*)


ダンサ・クバーナ
キューバンサルサとルエダデカシーノのレッスン&イベント
http://www.danza-cubana.com/
https://www.facebook.com/RikoDanzaCubanaTokyo

キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 16:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

銀座 Esquiss

開店して半年でミシュランの二つ星を取り、今をときめくフレンチレストラン「Esquiss」。
久々にミキスケとランチです。
ここに来たかったあ!


image-20140125021453.png
image-20140125021542.png

まずはシャンパンで「Salud!」


image-20140125021803.png

一品目の前菜は「鱚の昆布締めと干柿のチュイール包み」と「セルフィーユの根のチョコトリュフ風」
(メニューがないので料理名は私の創作です)
店名の「Esquiss(素描)」に因んだのでしょうか、パレットみたいなお皿を使った美しい一品。
これからのコースに期待感が!


image-20140125022717.png

二品目の前菜は「蒸し牡蛎とキャビア、ホースラディッシュのムース、グレープフルーツのジュレ」
クリーミーな牡蛎にホースラディッシュの僅かな辛み、キャビアの塩気、グレープフルーツの苦みと甘みが加わり、楽しい一品。


image-20140125024024.png

image-20140125024032.png

ミニバゲット登場!
噂のパティシエ、成田一世さんの焼くパンです。
バターはクリームチーズとバターをホイップしているので、軽い口当たりです。


image-20140125024511.png

image-20140125024514.png

三品目は「フォアグラのソテーと槍烏賊、豆苗の葉と八朔、烏賊墨クルトン」
フォアグラと槍烏賊に合わせるために白ワインはコクのあるムルソーを選んでくださいました。


image-20140125025000.png

image-20140125025015.png

四品目は金目鯛とアーティチョーク、生姜クリームソース」
合わせるワインはポール・シャブレ・エネの辛口。
自分で選ぶと同じようなワインになってしまうので、選んでいただくと新鮮です。


image-20140125030756.png

image-20140125030759.png

五品目は「青首鴨のムネ肉とモモ肉のロースト、フランボワーズ塩とフランボワーズピュレを添えて」
ワインは重みがあるが爽やかなシラーを。
ムネ肉がジューシーで焼き加減が絶妙です!
フランボワーズの甘酸っぱいピュレが鴨に合います。
今度、真似してみよっと。


image-20140125031644.png

image-20140125031645.png

デザート二品。
ブドウとサフランのジュレ。
タルト・タタン。
サフランのジュレは初めての味。
タルト・タタンはまさに素描(Esquiss)から白いキャンバスに絵筆を走らせたような一品。
見惚れていたら、アイスクリームが溶けてしまいました(^_^;)


image-20140125032401.png

最後は焼き菓子とエスプレッソ。
中はしっとりのミニカヌレ、おいしかったあ。

出口ではシェフのリオネル・ベカさんがお見送りしてくださいました。
いきなりいらしたので舞い上がってしまい、イケメンぶりを撮るのを忘れてしまいました。
なんでも、リオネルさんもキューバにいらしたことがあるそうで、とてもステキな国だとおっしゃっていました。

また行きたいお店のひとつになりました。
ミキスケ、ありがとう!


ダンサ・クバーナ
キューバンサルサとルエダデカシーノのレッスン&イベント
http://www.danza-cubana.com/
https://www.facebook.com/RikoDanzaCubanaTokyo


キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

年越しそば

年越しそばは、伊豆下田の「いし塚」へ。
平日でも混む店なので、開店の11時には店に着くように車を走らせました。

11時5分に到着。

image-20131231233036.png

日本美人のお姉さんに席に案内されると、最後の一席。よかったぁ…。


image-20131231233526.png

まずは、静岡袋井の「國香」の熱燗で乾杯。
一年、お疲れさまでしたー。

image-20131231233848.png

蕎麦味噌と蕎麦豆腐をあてに。
蕎麦豆腐は、葛で練ってあり、トゥルントゥルンです。

image-20131231234144.png

蕎麦は、「天つき海苔かけ」にしました。
蕎麦はやや太めの細打ちで、つゆはやや甘めです。海苔が蕎麦が隠れるほどかかっています。
美味しくて、あっという間に完食。

また、来年も健康でみんなと来れますように…。


キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

下田 鰻「小川家」

伊豆下田にある鰻の名店「小川家」。
要予約のお店です。

こちらでの予約の時間とは、客の到着時間ではなく、料理が出来上がって席に運ばれてくる時間をさします。
したがって、予約時間の少し前に到着している必要があります。
オーダーは予約電話かけた時に伝えておきます。

予約時間の20分前にお店に到着。

image-20131230221424.png

鰻ができるまで、「鰻の肝煮」とビールで待ちます。

image-20131230221505.png

予約時間ぴったりに鰻重登場!
素晴らしい職人芸です。
この予約システム、最高ヽ(^o^)丿

お重の蓋を開けると、中の鰻は左のラインに合わせて美しく詰めてありす。
そして、焼き加減、照りも申し分ありません。

まずは、山椒をかけずにいただきます。
スッと箸が入り、鰻だけを口に入れると、炭の香り鼻に抜け、たまりません。
タレのお味も丁度よく、身はふっくりとやわらかい仕上がりです。丁寧に蒸されたんでしょう。
先代のご主人は「野田岩」で修行をなさったとか。こちらも野田岩系をしっから引き継いでいます。
後半は山椒をかけて、いただきます。

糠漬けのお新香の漬け具合も丁度よく、全て最高のお食事でしたぁ!
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康 / Comida y Salud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする