2010年07月06日

エジプト、ターメイヤが食べたくて

今回の旅の目的のひとつはターメイヤを食べることです。


20100617_cairo_egypt _tameya.JPGターメイヤ

「ターメイヤ」とはソラマメを潰してニンニクや塩で味付けして揚げたもので、エイシ(ピタパン)に野菜と挟んで食べます。
ターメイヤはエジプトのファーストフードのひとつでとてもポピュラーな食べ物です。
私はターメイヤが大好物なんです(*^。^*)

記憶を辿って近所にあったターメイヤ屋さんを捜しに行きました。
確か、大通りにターメイヤ屋さんがあったはずなのですが、ん〜ん、見つかりません。
もうなくなってしまったのかなあ。
近くにいた人にお尋ねしてみると、道の反対側あるとか。

以前行っていたお店ではありませんが、ターメイヤ屋さん発見!

初めてのお店。
お店の店主は感じいいです。
「ターメイヤはある?」
「あるよ!いくつ?」
とりあえず「ひとつ!}
どんなお味かしら。
う〜ん、おいしい!これ!これ!
「もうひとつお願い!」

egypt_cairo_20100618_tameiya002.JPGターメイヤ屋さん
アーリーがカイロに着いたのでお店に連れて行きました。

飲み物は売っていないので、
隣の生ジュース屋さんでフレッシュオレンジジュースを買って一緒に食べました。
ケリーもターメイヤとオレンジジュースのセットが気に入ったようです。

ターメイヤサンド、1個なんと1ギネー(¥16)。
フレッシュオレンジジュース、ジョッキ1杯、3ギネー(¥48)。
なんといってもエジプト価格はテンション上がります!!
昼食2人で¥160!!

ターメイヤ屋の店主の方はとても親切な方で、お札を出した時に小銭がないからと
「また来てくれればいいよ」とおまけしてくれました。
エジプトではお土産物屋やタクシーなど観光客とみればぼったくる人ばかりの中で
こういう普通のエジプト人に出会うとホッとします。
店主の方が感じがいいのとターメイヤが食べたいのとで、毎日通ってしまいました。

キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 01:41 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | エジプト滞在日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

エジプト、カイロに着きました

アーリーが今年結婚をして、新婚旅行にエジプトを選びました。
自分が育ったエジプトをお嫁さんのロミーに見せてあげたいとのこと。

ん?アーリー達だけでは、エジプトには行けるけど自分の住んでいた家には自力では辿りつけないんじゃないかしら。
思い切って一緒に行ってあげようかな?
ケリーに聞いてみたら、ケリーもエジプトに行きたいって。
じゃあ、家族で行っちゃいますか!

フライトは今話題のエミレーツを選びました。
機体は私の大好きなボーイング777-200LRです。
経由地のドバイ空港もたのしみです。

ホテルは、インターネットで調べたら、以前住んでいた家の近くにキッチン付のレジデンスホテルができていたので
そこのナイル川ビューのお部屋を予約しました。
ホテルもたのしみ〜!

アーリー夫妻はエジプト周遊ツアーでルクソール、アスワンを回って、最後にカイロに2泊します。
私とケリーはカイロでのんびり過ごし、アーリー夫妻と合流することにしました。


20100610_0617_cairo_egypt 873.JPGホテルのバルコニーからのナイル川


カイロの街は新しいホテルや外国資本のスタバ風のカフェが増えたものの、古い町並みは変わらず、
当時にタイムスリップしたようで不思議な感じでした。

キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 05:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | エジプト滞在日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする