2014年03月27日

Issac Delgadoに遭遇!?

キューバに行く時期が近づき、昨年のキューバを思い出します。

CD4049DE-AFB3-4013-A7EC-AD10247590E7.jpg

昨年のキューバでは、たくさんのライブを見ることができましたが、なんといっても一番のハイライトは、数年前にアメリカに亡命したイサックのライブを観れたこと!

たまたま同時期にレコーディングのためにキューバに来ていたイサックが、急遽コンサートを開くことになり、幸いにその情報を2日前に入手することができ、観にいくことができました。

私がキューバンサルサのインストラクターになった、1年目の2001年。
その年は、ルエダのレッスンのために何回かキューバに行っていました。
なかなかルエダの技が覚えられなくて、必死に練習していた時期です。
ルエダのレッスンではイサックの曲がよく使われていたし、イサックのライブにもよく行きました。
大好きなミュージシャンの一人です。
そのイサックが亡命と聞き、私は途方の暮れました。
ええ〜っ︎ イサックがキューバでもう聞けないの〜?!

その、もう聞くことができないと思っていたイサックが観れる〜!
会場は、Habana Café。
前日にライブが発表になり、50ペソ(約5000円)というキューバの物価ではありえない法外なエントランスフィーにもかかわらず、テーブル席はあっと言う間に完売。
いつもは観光客でいっぱいのHabana Caféはキューバ人で埋め尽くされ、有名なミュージシャンたちもたくさん来ています。
イサックが、いかにキューバ人たちが待ち焦がれる存在であるかがうかがえます。

1曲目は、何かしら?
ドキドキしてスタートを待ちます。
♪ Loco, Que pasa loco? ♪
ケパサ・ロコなんですね〜!
もう、会場は大合唱です。
バックで演奏しているハバナ・デ・プリメーラのミュージシャンたちも興奮しています。
ロンニは感激のあまり狂ったようにドラムスを叩き、私まで泣きそうになりました。

サルサ修行中の時代のキューバでのワンシーンであるイサック・デルガド。
私にとってイサックは特別な存在のミュージシャンの一人です。

**********************

イサックをたくさん聞きたくなっちゃったので、
4/12土のCu! Night!では「Issac Delgado特集!」をしまーす!
イサックの甘い歌声を楽しんでくださいね(^_−)−☆

07DF9586-5A61-4174-ACD4-6724F1E2E0AC.jpg
ダンサ・クバーナ
キューバンサルサとルエダデカシーノのレッスン&イベント
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 17:23 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | キューバ・音楽 / Musica Cubana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ!イサック特集?そりゃ、行かなきゃっ!キューバ行き、いいですね〜。行きたいなぁ(^○^)楽しんできて下さいね!
Posted by えりぴぃ at 2014年04月09日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392816825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック