2010年04月15日

ターコイズのフープピアス

最近、アクセサリー作りにハマっています。

数年前、母と銀座に行きました。
その数ヶ月前に、母にガンが見つかり、余命は数カ月と宣告されました。
なるべく母の望むことをしてあげたいと思い、ショッピングに行った日のことです。
ブルゴーニュのクレープのランチを食べ、並びにあった自然石のお店の前を通った時です。
「あ、ターコイズ!!」
ターコイズのきれいなブルーが目に入りました。
そのお店にはアクセサリー用のいろいろな自然石の素材がが並んでいます。
私の目にしたターコイズはとても上等なもので値段も高いものでした。
なにしろ、ターコイズが大好きなので「わあ〜、ステキ!こんな石でアクセサリーが作りたいわ」
とターコイズの石の前から離れませんでした。
見かねた母が、そんなに欲しいならと、大ぶりのターコイズの素材を買ってくれました。
ところがその後、買ってもらっただけで、アクセサリーは作らず、しまわれていました。
翌年、母は亡くなりました。

最近、アクセサリーを置いてある棚を整理していたら、その時のターコイズが出てきました。
その時のことを思い出し、胸が熱くなりました。
母が、せっかく買ってくれたのに…と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

pierce_hoop_turquoise.metalheart001.bmp

ターコイズのフープピアス

そうだ、アクセサリーを作ろう!
さっそく、工具を揃えました。
写真のフープピアスは、まだ技術もないので母のターコイズはもったいないと思い、
練習にと別のターコイズを購入して作った第1作目です。
お揃いでネックレスのチャームも作りました。

無心で手仕事をしていると心がおだやかになります。
キューバンサルサとルエダのスクール
「Riko Danza-Cubana」
http://www.danza-cubana.com
posted by RIKO at 05:41 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション / Moda | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ターコイズってインディアンとかが好んで付けてるよね。彼等的には神が宿る神聖な石なんだって。俺も好きでいろんな色の持ってるよ!1番高いのは白色。ホワイトバッファローって呼ばれてる。んでも、青が1番ターコイズって感じだね!
Posted by コウジ at 2010年04月15日 21:02
以前からお好きなことは知っていましたが、ターコイズはリコさんにとって本当に特別な石なんですね。今まためぐりあったのは、きっと何か意味があるのでは?お母様と一緒にウィンドーをのぞいている姿が目に浮かびます(^-^)そのターコイズがどんなアクセサリーになるのか、楽しみですね(^.^)b
Posted by えりぴ at 2010年04月16日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146570041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック